instagram 友だち追加

ブログ

カテゴリー:

院長ブログ

連休 (^_^)

今週は金曜日が祝日だったこともあり連休をいただきました。

 

11月2日(木)

僭越ながら数年前から母校の同窓会理事を務めさせて

いただいていることもあり、夕方から大学理事会に出席。

その後、場所を移し

     『日本大学全国校友大会』 に初参加!!

この会は、年一回、日本大学全学部の同窓生が集うイベントで、政界、経済界、スポーツ界、文化会問わず多彩な方々が参加されており、

普段歯科関係者との関わりが多い自分にとって、

かなり刺激的で有意義な時間を過ごすことができました。

久々にお会いした先輩とは昔話が盛り上がりました(笑)。

 

11月3日(金)

 普段からお世話になっている 藤本研修会 の講演会があり、参加してまいりました。

この会は、

補綴・咬合コース・・・被せ物や義歯それに噛み合わせを学びます

歯周病コース・・・歯ぐきの疾患やインプラントについて学びます

歯内療法コース・・・歯の根の疾患やその治療法について学びます

限局矯正コース・・・歯周病やその他の原因で歯並びが乱れた際の治療法を学びます

と各分野について欧米で専門的にトレーニングを積まれてきた先生方から直に学ぶことができる有意義な研修会です。

 

今回はその中でも20年コースが続いている

限局矯正 (Limited Orthodontic Treatment)の講演会でした。

自分もここで学び限局矯正を始めた経緯もあり、楽しみにしておりました。

実は最近、矯正に関し疑問に感じていることがあったのですが、ピンポイントで

そのトピックスのお話があり、すっかり腑に落ちました ( ´ ▽ ` )ノ

やはりアンテナを伸ばしていることは大切ですね。

 

終わって、友人と夕食の約束があり、ぶらぶら散歩しながら向かうことに!

途中六本木ヒルズを眺めながら、この連休を振り返りました。

内容濃い連休でした。

 

WEB予約